忍者ブログ

らちゅ~るの魂。が潜むトコ

ここは同人サークル「らちゅ~るの魂。」のblogのようです

[PR]

2024.05.03 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

F3の話

2011.10.14 (Fri) Category : 私信:雑記

 最近,暑いのか寒いのかはっきりしないですね.特に大学の研究室は南向きに大きな窓があるので,昼間は暖房とか付けなくても熱くて仕方ないです.
 そんなんだったり,バンドの練習後ミーティングが屋外のクソ寒い中でグダグダ行われたりで風邪をひいてました.皆さん,体調管理には気を付けて下さい.

 そのお陰で,週末にカメラを使ってみる予定がまるっと崩れてしまった訳ですが,色々我慢ならなくなったので適当にISO400のフィルムをねじ込んでみました.
 カメラ側のISO感度設定をして,適当に絞り優先オートで1枚撮ってみました.そして,絞りを変えてもう1枚,と思ったところで変なことに気付きました.
 1段階絞り込んだのに,オートのシャッタースピードが変化しなかったのです.
 これはおかしいと調べたところ,どうやらレンズ側の絞り値を本体に伝えるかみ合わせ(?)部分のリングが脱落しているらしいです.試しにFM10に付属していたレンズ(どっちもFマウント)をつけたところ,以前故障箇所だと思っていたファインダー内の絞り表示がくっきりと.
 という訳で,なるほど納得.本体側の故障はほぼ皆無で,レンズ側でちょっとした部品の脱落があっただけ,と.

 どうするかね.オレ,露出計持ってないぞ?
PR

Nikon F3とか

2011.10.04 (Tue) Category : 私信:雑記

 マジかよと言わざるを得ない(挨拶).どうも,下手の横好きこと弥一です.

 ひょんなことからカメラを鞄ごと借り受けて,気に入ったら売りますよなんて言われてしまいました.ちょいと故障している箇所があるそうですが撮影には影響しない部分なので,充分に戦える?カメラです.
 1980年発売らしいので,おそらくオレよりも年上な御大.御年のせいか,ファインダー内に表示されるはずのレンズの絞り値が表示されなくなっていましたが,まだまだ現役,コシナコピーには敗けんと言わんばかりに動作がキレています.
 シャッタースピード制御に電池が必要という点は,完全に機械式のSS制御できるFM10の方がいいかなー,と思わなくもないですが,絞り優先のオートなどがあります.この辺は単に好みっすね.
 巻き上げや多重露出のレバーなどの動作に関しては,完全に圧倒的にF3が操作しやすいです.機械部品の精度とかもあるんでしょうけど,やっぱり安物との差が出ている気がします.
 あと,地味に驚いたのが裏ぶた.何やらデータバックとかいう,日付とか連番をプリントするオプションに交換されていました.これもそこそこ高価な品物です.
 レンズは純正の広角レンズ.FM10に付属していたズームレンズを比べるとベラボウに明るくて単品でも欲しいくらいです.よく見るとNikonのフィルターが付けられていました.それとは別に東芝製のフィルターも鞄の中に.
 あ,そういやストロボも入ってたや.単3電池を4本使う純正品ですが,カメラと連動して制御できるとかで屋内の撮影に便利そうです.

 ここまではフィルムを入れない状態で試しただけなので,あとは実際に撮影してみてですねー.

気分はMAX天道

2011.09.04 (Sun) Category : 私信:雑記

内定が取れました.

内定が取れました.

内定が取れました.

いや,嬉しいもんですね.
人生で初めての内定でした.負け続きの私の就活で,初めて勝ちました.
思わず電子化しておいたHELLSINGから抜き出してセリフをいじって遊んだり,以前から買おうと思ってた一眼レフをポチッたり.
ともかく.あとは無事に修士課程を修了することを目標に,研究していこうかと.修了できなかったら内定もクソもないですし.

あと,一眼レフ買ったっていいましたが.
フルマニュアルのフィルムカメラって,いいよね.

人事を尽くして内定を待つ

2011.08.27 (Sat) Category : 私信:雑記

2週間後くらいに論文発表あるけど内定が出ていない就活ソウル体,弥一です.

週末付近で一社,最終面接に行ってきました.
受かるか判んねーので,新しいトコも探さなきゃならんのですが.
面接が終わったところに関してはオレにできることはもう無いんで,あとは結果を待つのみです.

そういえば,内定取れたらカラオケに行くことになりました.
友人との会話の中で「お前内定取れたらカラオケ奢ってやんよ」と言われたんですが,これ微妙にフラグ臭くね?
そんな流れで,内定が出たらオレの奢りでカラオケに行くことになりました.不思議な気分です.

とにもかくにも,まずは内定が出てからなんすけどねー.

スマフォからこんにちは

2011.08.23 (Tue) Category : 私信:雑記

そういえばスマフォなんだから、と思ってあれやこれやと。
なんか忍者ブログのアプリもあったりで、パソコン以外からもブログが書けるようになってしまいました。

という訳で、今回こんだけです。
プロフィール
HN:
弥一
年齢:
36
性別:
男性
職業:
放置してる間に学生ではなくなっていた
趣味:
なんでもかんでも
自己紹介:
らちゅ~るの魂。の代表(ボッチ)。
文章と音楽が専門な気がしたけど、画像処理工学専攻の大学院生だったが、今では社畜モドキのサラリー男。
格ゲーとSTGなどのゲームが好物。
最近は音ゲー、クレーンゲーにも手を出してる。
あと、Fate/GOとかやってる。
精神的引篭もり。
その他

Powered by [PR]

忍者ブログ